ラベル GXR の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル GXR の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年9月10日日曜日

鶴見緑地公園

K-5IIs, FA 31mm F1.8 AL Limited 



GXR, GR LENS A12 28mm f2.5

まだまだ気温は高いが夏が過ぎていくので公園へ。
日が悪かった。イベントやってたのと撮影会やってたみたいで場所がない。
サンデーカメラマンの集団はやっぱり好きになれない。
野鳥撮りの人には好感がモテるんだがなー。

2017年7月15日土曜日

レストランリンデン







GXR, GR LENS A12 50mm f2.5

数年前から何度も来ている山奥ホテルのレストラン。

リーズナブルで雰囲気も良く客層が老人。ええ、高齢者が多いですね。爺婆デートコースなのかもしれない。

一人客は私のみ。でも気にしません。

初めてコース料理を頼む。いつもはステーキとか季節メニューだったから。

結果、見た目通りです。美味。なんというか美味。

きっともっとおしゃれで美味しい店とか都会にはいっぱいあると思う。

けど、自分にはココが一番なんだよなー。ロケーションが良いからかなー。芝生綺麗に手入れしてあるし、ゆったり出来るから好きだ。

2017年7月3日月曜日

鶴見緑地公園




GXR, GR LENS A12 28mm f2.5

鶴見緑地でうさんぽ。

とてもとても可愛く撮れたと自画自賛。
次はいつ行こうか?お鼻が水で濡れてしまっているので、給水ボトルは外して行こう。

2016年3月20日日曜日

中之島





GXR GR LENS A12 50mm f2.5



鉄と天魔波旬。

本日は鉄。明日は何か。

2016年3月8日火曜日

翠明湖




GXR GR LENS A12 28mm f2.5

朝の凪いだ湖面が美しい翠明湖。
自殺の名所としても名高い?場所ですが、とても美しいところでお気に入り。
湖面が鏡のように空を映すので、上下反転の写真で遊ぶのも楽しい。

2016年3月7日月曜日

青玉神社



GXR GR LENS A12 28mm f2.5

正月も行ったけど、再度参拝。
こちらの静謐さは実際に訪れないと分からないのかもしれない。
でも、今回は涼しさは無くて、春の柔らかい暖かさがあって新鮮な感じがした。
もうすぐ春。




この杉の巨大さを伝えたいけど、どう頑張っても伝えられない気がする。己の未熟さに恥じ入るばかり。

2016年2月21日日曜日

雨上がりの神戸



GXR GR LENS A12 28mm f2.5

ブリーチバイパス風の設定で撮り歩いたのですが、錆びた感じが味になっていて好きなんです。
最後だけハイコントラスト白黒ですが、やっぱり良い味が出てるなー。








2016年2月20日土曜日

神戸の雨上がり


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

雨上がりにRX100M3ではなくGXR28mmの方で撮り歩き。
50mm直ってからそちらばかり使っていたけど、私にとっては28mmが慣れ親しんだ標準画角。
撮り歩きにも力が入るというものです。







2016年2月13日土曜日

大阪街歩き

GXR GR LENS A12 28mm f2.5 

前回の阿波座ジャンクションの続き。



船場センタービル。滑らかな曲線が堪りません。



二色ポスト。可愛い。

2016年2月10日水曜日

阿波座ジャンクション


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

擬似ブリーチバイパスでジャンクション。
入り組んだ構造物の妖艶さと枯れた色合いの妙。

もちろん普通に撮っても良い感じです。


2015年12月23日水曜日

旧居留地


GXR GR LENS A12 50mm f2.5

センサーにゴミが付着したのと接触不良が出た為に修理に出していたGR A12 50mmが戻ってきたので、嬉しくて色々撮り歩き。

仕事後に行ったのですっかり暗くなっていたんだけど、それまでRX100M3ばかり使っていたので、手ブレを抑えるのに一苦労。

RX100M3も綺麗に写るし気に入ってるんだけど、やっぱり出てくる画はGXRの方が好きだなー。でもFUJIのX30も気になっているんだよなー。コンデジはもしかしたらもう少し増えるかも。


ちなみにPENTAXのフィールドスコープとマウントアダプターも欲しかったりする。ボーナス…足りないなー。

2015年8月5日水曜日

淀屋橋


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

GXRメインで使ってるけど、仕事鞄に入れるにはやっぱり嵩張るので、RX100M3が欲しくて困る。
金は無いけど買ってしまおうかと中古相場を見ながらああでもないこうでもないとやっている。

2015年8月4日火曜日

北浜路上にて


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

前にも書いたけどGXRのハイコントラストモノクロは雰囲気が出る。
これでマニュアルが使えたら良いんだけど、何か設定すればいけるのだろうか?

2015年7月16日木曜日

夕焼け


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

実家に帰ってみたら素晴らしいくらいの夕焼け。

2015年6月10日水曜日

水晶橋


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

中之島の水晶橋。だったはず。
AEブラケットで撮影したものをlightroomのHDR合成で処理したもの。
更に言うなら擬似ブリーチバイパスで撮影したもの。
独特の枯れた色合いと解像感が気に入っている。

2015年5月29日金曜日

街撮り(三宮)


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

街撮りは完全にGXRのみになっている。
理由は可搬性だけじゃないけど、それが一番大きい気がする。
使い易いので出来たら後継機を作って欲しいところだけど、人気出ないんだろうなー。

2015年5月24日日曜日

淀川河川敷


GXR GR LENS A12 50mm f2.5

BBQ中に散歩してた子。
まだ半年経ってないくらいの子柴。可愛くて賢くて好奇心旺盛。
飼い主も温厚そうな方で、幸せいっぱいという感じでした。

2015年5月17日日曜日

高速橋脚


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

とある作りかけの公園。
橋脚も割りと撮っている気がする。

2015年5月16日土曜日

神戸元町


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

大丸辺りは夜に撮ると絵になると思う。
それにしてもハイコントラストモノクロの粒状感は良い。素晴らしい。

2015年4月25日土曜日

港の夜


GXR GR LENS A12 28mm f2.5

神戸は港町なので少しうろうろするだけでこういう写真が撮れるのが良い。被写体の多い街。

夜は卓上三脚を使うようになった。やっぱり自分の手だけではブレが防げないよ。